

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
(無題)
こんばんは。うたうたい秦千香子です。

今日は皆さんにお伝えしなくちゃいけないことがあります。
ドラムの太田真豪が、脱退しました。

気付いたら、音楽において、大切にしたいことがあまりに違ってしまってたことが、その理由です。

FREENOTEは私秦千香子とギターの坂本昌也でこれからも続けていきます。

この別れは3人をもっと大きく成長させてくれる大切な別れであり、
別れを選んだからには、もっと強いちからで進んでいかなくちゃ、と思ってます。

FREENOTEのこの先のことを、もしかして不安に思わせてしまったかもしれません。
でも、うちらは立ち止まらないで、新しいレールを継ぎ足しながら日々を送ってます。
もし、こんなFREENOTEをこれからも見守ってくれるなら、こんな幸せなことはありません。
どう変わっていくのか、新しい作品でお見せできたらと思ってます。

太田とFREENOTE、別の道を歩んでいきますが、
これからもどうぞ、宜しくお願い致します。
author:秦 千香子, category:-, 20:30
comments(31), -, pookmark
むがーっ
皆さんこんにちは、うたうたい秦千香子です。

いよいよライブ迫った今日、
実に半年ぶりのライブの、最後のリハーサルです。
15時から23時までスタジオのなかです。
んーベリーロング。
だけど今日、やること沢山あるからきっとすぐに時間過ぎちゃうだろうな。
すごく、気合いを入れてます。

チケットまだだなんて、言わないよね、言っちゃう?
万が一まだの人はライブハウスに確認してみてね。
まだ間に合うかもですよ。
18日、下北沢club Que。
久しぶりに、ライブハウスでライブ。
この半年レコーディング準備に専念してたので、
ライブと言えば身内の結婚式のみだったFREENOTE。
うずうずします。

しかも、いま、レコーディングしてるんですから、
ということはまさか‥‥!!!!?
あ、あたらしks@あぎわぴkwんぐぃあうy!!!!?(文字化けではありません)

なのでとにかく、お待ちしてます。
仕事終わったらダッシュでお願いします。
明後日は、楽しいだけじゃなくて、凄く大切なライブになるから、
是非、来て下さい。


ではではまた!
author:秦 千香子, category:-, 13:09
comments(5), -, pookmark
ハッピーエンドに届きたい
皆さんこんばんは、うたうたい秦千香子です。

今日もレコーディングでした。
200906140005000.jpg
ピアノを弾いた。グランドピアノ、好きだ。
音にふわっとくるまれて幸せな気持ちになるから。

ヤマハのグランドピアノ弾くと、
珠洲に居た頃、学校のピアノを昼休みじゅう占拠してたのを思い出します。
小学校の時も、
中学校の時も、
高校の時も。
ピアノ弾くの、好きだったなあ。
いまも好きだけどね。

すっかり疲れてクタクタ帰宅です。
あたまがくらくらする。

明日も明後日もピアノ弾きたい。
明日も明後日もうたを歌いたい。


関係ないけど、
今日のスタジオのトイレはすっごくお洒落で綺麗だったのに、
トイレに向かう、砂利と飛び石が配置されて、青くライトアップされた細い廊下が、
なんだかお化け屋敷みたいで怖かった。
ってみんなに言ったら、わかってもらえなかった。
お化けは出ないけど、水が勝手に流れたりとかフタが勝手に空いたりとかした。
ゲンダイカガクという名のバケモノですな!!

変なテンションなので今日はもう寝ます。
次のレコーディングも頑張らなくちゃ。楽しみ。

ではではまた!
author:秦 千香子, category:-, 01:24
comments(6), -, pookmark
はじまりました。
 皆さんこんばんは、うたうたい秦千香子です。

始まりました。
レコーディング。
ちなみに今日のエンジニアは渡邊省二郎さん。

直前風景を激写。その一部をご紹介。
200906101311000.jpg
↑サポートベースの中村まーくん。いい顔してます。顔自体はでかいけど。
200906110026000.jpg
↑全くポーズは意味不明ですが坂本です。ダイエット中。


いままでにない、ちょっと特殊な緊張感に包まれてたうちらだった。
でも、
今日ね、なんか、みんなかっこよかった、すごかった。
あたくし蝸牛はなんども聴きながらにやりと嗤った。

あんまりかっこよかったから、
笑うにとどまらず、なんか突然、録音してるみんなのとこ走っていって、
手当たり次第むちゃくちゃに噛み付いてしまいたいような衝動に駆られた。
30手前なので理性がそれをしっかり止めてくれました。ああよかった理性があって。

ってなるくらい、かっこよかった、みんな。

初日からミラクルが起きています。
そしてそれに気付いています。
事件は会議室じゃなくて現場で起きてるんだぜ。
いままでにない、ものすごいスピードで録りました。
なのにものすごくいい感じです。
これは、なんだか、えらいことが起きる予感。

いいテンションです。
次のレコーディングの日が楽しみすぎる。
そんで、これ読んでくれてる人達に、
一日も早く届けたい。
「これ、めっちゃよくない!!?」
って言いつつ届けたい。
そんな未来がもう見えてます。

絶対絶対いいのできますから。
ぐはは。ノーダウト。

ではでは、また!
author:秦 千香子, category:-, 00:29
comments(6), -, pookmark
ちゃんとあるく。
皆さんこんばんは、うたうたい秦千香子です。

打ち合わせの帰り道です。
200906092157000.jpg
生きるのをやめない限り、
どんなとこにも道は続いてて、

その時や場所によって、
色んな人が歩いてたり、
誰もいなかったりするんやけども、

どこにいったって、
自信があってもなくても好きでも嫌いでも、
自分は自分でしかないんやから、
とにかく自分でちゃんと一歩ずつ進んでいくことっていうのは一番大事なんだと、
なんかそんなことを思った。


去年買って気に入りすぎてほとんど履いてなかった、
毒ガエルみたいな色のスニーカーを最近よく履いてる。
まっピンク色のポンプフューリー。
なんだか歩くのが気持ちいい靴です。
いっぱい歩きたくなってしまう。

時々走ったり、立ち止まったり、また歩いたり、転んだり、
いろいろしながら人生の時間は過ぎていくんやね。

誰かと歩くとき走るとき、
誰かと離れるとき出会うとき、
沢山のひとに囲まれていたりひとりぼっちだったり、
いろいろな時があるけど、

その日その瞬間の自分でしか出会えない景色を、匂いを、
目を背けないでちゃんと感じながら歩いていこう。


明日から、いよいよレコーディング本番です。
ここから、また、FREENOTEの新しい景色が見えるのだ。

きっとめちゃくちゃ素敵だから、
みんなに見せたい。
author:秦 千香子, category:-, 22:53
comments(5), -, pookmark
誇りについて
どんなときも
どんなときも
僕が僕らしくあるために
好きなものは好きと
言える気持ち抱き締めてたい

どんなときも
どんなときも
迷い探し続ける日々が
答えになること
僕は知ってるから



今日、スタジオの帰り道、
ヘッドホンから流れる、聞き慣れたマッキーのうたが、
突然自分だけに向けられたものみたいに響いた。



うちは、やっぱりFREENOTEで作ってきた音楽が大好きで、
うたが好きで、
それを、自信持っていいでしょって言える、
それが、誇り。

これからも。



チョコラBB飲んで歌詞書きします☆
ではでは。
author:秦 千香子, category:-, 00:53
comments(8), -, pookmark
練習だよ
200906041257000.jpg
皆さんこんばんは、うたうたい秦千香子です。

今日はサポートのベース、中村まーくんに来てもらって4人でのリハーサルでした。
8時間のリハーサルと書くと長いようですが、
やることが盛りだくさんだったのでズバッと過ぎていきました。

しかし流石にまあまあ喉にはこたえてるようです。
明日も長丁場なのできちんと休めなくちゃ。

レコーディングする曲達の練習をしてたんですが、
やりながら、ほんといい曲だなあなんて思ってしまった私は親バカ。
だっていい曲なんやもん。
仕方あるまい。ぐふふ。



たくさんたくさん素敵な曲を書いて演奏して歌って、
そのためにうちはいまここにいるんやなあ。

考えたらすんごいことだ。
ありがたいことだ。
しあわせなことだ。

噛み締めて、飲み込んで、栄養にして、音楽にしよう。
忘れてしまわないようにちゃんと残そう。

ああ、
もっともっと作ってたいです。
もっともっと歌ってたいです。
大好きだから。
醒めない恋のようです。
しかもそれを応援してくれる人がたくさんいて、
それに気付くたび、
心が強くなれる気がします。

ほんとにほんとに、ありがとう。
author:秦 千香子, category:-, 01:36
comments(5), -, pookmark
じめっと
 皆さんこんにちは、うたうたい秦千香子です。

なんか、映画を作る夢を見ました。
音楽も脚本も作って、素敵なのが出来て、
そんで、コンペみたいなものに応募して入賞して、
大喜びでその入賞作品集みたいなやつを友達と見ようとするんだけど、
友達はうちが作ったやつ以外の作品にばかり興味津々で、
なんかもうめちゃくちゃ悔しくて、心の中で「キィーッ!!」てめちゃめちゃなってるという、
‥‥訳わからんのでもうやめます。

今日はいまから打ち合わせ。
何の打ち合わせかはまだ内緒ですが、とにかく、
リリースが徐々に近づいてるということですな。
むふふ。

あ、あと、プリプロって言葉についてご質問があったのでお答えすると、
「こんな風にレコーディングをやりますよ」
っていう、仮レコーディングみたいな作業のことです。
略さずに言うとプリプロダクションっていいます。
音の設計図を作るっていうか。
例えば、
プリプロで作った打ち込み音源なんかを、
本番で生の楽器に置き換えていったりするんですね。
ブログで何度か説明してた気がして、つい説明省いてブログ書いちゃいました。
「????」ってなってた皆様、すみません。

さてさて、出発。
ではまた。
author:秦 千香子, category:-, 11:58
comments(5), -, pookmark
ワカモノノマチ
みなさんお早うございます、うたうたい秦千香子です。

今日は原宿某所にてプリプロです。
大詰めなんで、頑張ってまいりますよ。

ではまた!!
author:秦 千香子, category:-, 11:03
comments(4), -, pookmark
幸せラッシュ!!
200905311417000.jpg
皆さんこんにちは、うたうたい秦千香子です。

今日、実は、特別なライブをしてきました。
ギターの坂本のお姉さんがご結婚なさって、その披露宴に呼んでいただき、ちょっぴり演奏したんです。
いま、その帰り道。

少し前にはしんごのお兄さんもご結婚なさって、そちらにも呼んで頂きました。
何だか最近周りがにわかに結婚ラッシュ。
うちは全く気配なしですが、まあ、そんなことは良くて、
めでたい。

きれいな司会のお姉さんに、「新婦の弟さんです〜」と紹介された坂本は、
突然でテンパってしまったのか、なんだかモゴモゴとしつつもうちらを紹介してくれました。
しかし、「うちの姉ちゃん、結構いいやつなんで、どうぞ宜しくお願い致します」と最後に結ぶときは、珍しく凛と声を張っていた。
暖かい拍手に包まれて坂本も照れ臭そうな嬉しそうな顔をしてた。
当たり前だけど、メンバーだからと言って全部知ってる訳じゃない。
しんごも坂本も、うちの知らない幸せな笑顔を沢山持っているんだろうなあと、なんか妙に納得した。

やや緊張もほどけたところでスタート。
「ゆびきり」「アオイクマ」を、幸せムード満点のなか演奏できました。

今日はうちも久々に緊張してたので、無事終わってホッとしてます。

なんかさ、ひとの笑顔ってすごいね。
すっかり幸せな気持ちをお裾分けして頂いちゃいました。

お二人とも、お幸せに。

写真は、リハーサルのとき、自分から見えた景色。
わたくし珍しく偉い緊張してまして、一体何を撮ろうとしたんだか。
author:秦 千香子, category:-, 18:19
comments(4), -, pookmark
RSS | ATOM | SEARCH